駆逐艦「神風」

2016年艦これ春イベントで実装されたのが駆逐艦「神風」です

E-3海域を突破すると実装されます

大正時代の八八艦隊計画で艦隊に随伴可能な駆逐艦として計画されたシリーズの第二陣であります〔第一陣は峰風型〕

大正7年計画、大正11年竣工の第二次大戦では古いタイプの駆逐艦ですね

それでは「駆逐艦・神風」の資料本を紹介しましょう

 

・「丸スペシャル№51・日本の駆逐艦II」潮書房〔発売当時〕

第二次大戦に参加した日本海軍艦艇と言えば、まずこのシリーズ

1981年発売の古い本ですが「神風型の変遷史」と写真4点、落合康夫さんによる「魚雷発射管なしで奮戦した神風」の記事〔昭和20年5月アンダマン沖での戦い〕、竣工時と昭和20年当時の側面図と上面図、行動年表が載っています

他にも峰風型・神風型の他の艦・睦月型各艦の記事と写真が載っています

現在では古書店等でしか手に入らない本ですが「写真 日本の軍艦〔10〕駆逐艦〔1〕」にもそのまま記事が載っているはずです・・・このシリーズは丸スペシャル日本海軍艦艇シリーズをまとめて間違いを訂正したシリーズですから・・・と思ったらこちらも絶版になってますね、それに高い価格が付いているし、こちらも古書店にたまに出ているので興味がある方はおさえられると良いと思います〔某チェーンの古本屋だと安く出ているときがあります〕

 

・「世界の艦船増刊第34集日本駆逐艦史」海人社

こちらもお約束のシリーズです・・・日本海軍に所属した全タイプの駆逐艦が載っている本ですね・・・全タイプ掲載なので一つのクラスの記事は少ないです

神風型については5ページ、神風級の解説、全艦の名前と簡単な歴史、新造時要目表ですね・・・日本海軍の駆逐艦の全容を知りたいならこの一冊

現在は2013年に改版「日本駆逐艦史」が出ていますのでこちらの方が入手は簡単でしょう〔内容はそれほど変わってないと思います・・・変わってたら買ってたはずですから・・・情報によると印刷が良くなったり最近の研究結果が繁栄されているみたいですね・・・買わないといけないかな?〕

 

・「艦艇模型スペシャル№17日本海軍駆逐艦系譜・1〜黎明期から睦月型の誕生まで」モデルアート社

模型の本は案外良い資料です

この本ではピットロード1/700のキットを使って「竣工時の神風〔第1号駆逐艦〕、開戦時の疾風、大戦末期の春風を作り分けています・・・これで3ページ

他に解説が少しですね

これも2005年ですか・・・我が家の資料は古くて申し訳ないです

 

他にも心当たりがあるのですが・・・例えば

「日本海軍小艦艇ビジュアルガイド 駆逐艦編―模型で再現第二次大戦の日本艦艇」大日本絵画

「丸別冊日本の駆逐艦 オール大百科」

「日本駆逐艦物語 (福井静夫著作集―軍艦七十五年回想記)」

等々あるのですが我が家にないので書けませんのであしからず

他にも見つけ次第追加いたします